素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

文書作成者の心得/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

仕事おりおり

文書作成者の心得

 

文章予測 読解力の鍛え方

石黒圭 著

 

 

文章の細部に宿る意味や感情を深く深く理解するため、はたまた、文章を味わい尽くすための指南書といいましょうか。

再確認したり、感嘆したり。

桜の季節の移動中に読み切った書籍です。

 

数十年前、ある場所で、目の前にいる人に、今、何を思うか、これからをどう思うか、について話したことがある。

私に起こっていたことは、この人に、決して伝わることはないだろう、そう思いながら。

その出来事の翌日、私は昨日話したことと相違ないか確認するよう言われ、目の前の文書を読み上げられた。

その時私は初めて、これまで客観的に己を見ることができなかった、自分の置かれていた世界を俯瞰してみることになった。

同時に、文章で私自身を表現してくれた目の前の人の凄さを知った。

その人から見れば、私は明らかに違う世界の人。

でも、私の言葉を丁寧に拾い集め、私の尊厳を文章で保ってくれた。

直接的な表現はないものの、光のある方へ眼を向けるよう促されている様な感覚であった。

私は、その文書に署名した。

確かに、その文書はその時の私の意思の塊であったから。

 

文書作成者

今、法律職となって、様々な立場の方からの文書が行きかう世界にいる。

 

意見書・報告書・審判書・答弁書・判決文

 

裁判官の補足意見に感銘を受けることも多い。また、不意にいただく依頼主からのお礼状の文言の美しさに、己の能力不足を自覚することも。

 

性別や、容姿、所作からは想像もつかない(失礼極まりない表現だが)のだけれど、事後「失礼はなかっただろうか」とこちらが思ってしまうほどの方もいる。

 

文書表現は奥が深い。

深く思考し、趣旨を理解し、想いを読み取る。

 

何十秒、何文字、文字を読まず映像(動画)で、見やすく、一瞬で理解するコスパのいい世界がどんどん広がる今、心を紡ぐのための、その労力を惜しまない、伝える力を鍛える。

 

改めて、覚悟した良本でした。

 

社労士・行政書士 かしむら

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
en-gage
ページの上へ