素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

TokuDoku/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

<<前に戻る

島の365日 石本ブログ

TokuDoku

みなさまこんにちは。

 

徳之島より司法書士の石本です。

 

先日,「TokuDoku~徳之島読書会~」に参加してきました。

Tokudokuは,鹿児島県の天文館にて始まった読書会「TenDoku」から派生し,県内各地で開催されている読書会の徳之島バージョンです。

 

https://www.tendoku.org/

こちらは,TenDokuのHP。

 

TokuDokuの主催者は,2016年春より徳之島に移住されてらっしゃる,イラストレーターの「竹添星児」さんです。移住して2年足らずですが,「徳之島のお土産品」など数々のデザインをご担当されてらっしゃいます。

 

 

竹添さんがデザインされた「徳之島コーラ」と「徳之島サイダー」

 

TenDokuの主催者である永山由高さんと,竹添さんがご友人だったという縁から,徳之島での開催が始まったとのことです。

 

Tokudokuは,昨年の11月からスタートしており,今回は第三回目でした。

場所は,徳之島の名勝地である「犬田布岬」にほど近いカフェ。

 

古民家をきれいにリフォームされた「おうちカフェ」の中で,おのおのが自分好みの本を持ち寄る。

 

様々な人が集まると,集まってくる本にも個性が出ます。

 

集まった本達。

 

 

自分では手に取らないような本の魅力をほかの人から紹介してもらうことで,自分の好奇心の枠が広がっていく喜び。

 

自分が楽しいと思った本を紹介し,それに共感してもらえたときの喜び。

 

なかなか日常では味わえない,「シェアする」ことの喜びを味わえるとても良い会でした。

 

 

TokuDokuは,隔月ペースでこれからも徳之島3町のカフェを回りながら,引き続き開催されますので,興味がある方はぜひご参加下さい。

 

石本

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ