日本一暖かいマラソン/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

素敵な徳之島でゆるぎない生活を

<<前に戻る

島の365日 石本ブログ

日本一暖かいマラソン

こんにちは

徳之島うみかぜ事務所の石本です。

 

先日,徳之島よりさらに南方,鹿児島県最南端の島「ヨロン島」にて毎年3月に開催されているヨロンマラソンに参加してきました。

いつかは出てみたいなあと思っていたマラソン大会。

 

このたび,そらうみ法律事務所奄美事務所の鈴木穂人先生からお声がけ頂き参加させて頂く運びとなりました。

 

もともと鈴木先生も,マラソン好きの先生がヨロンマラソンに伴い開催された与論島での無料法律相談会への参加をきっかけに,ヨロンマラソンに参加され始めたとのこと。

 

マラソンへの参加は無料法律相談会への前提条件ということで,思いがけず公私ともに充実する形でのマラソン大会への初参加となりました。

 

大会前日に行われた与論町中央公民館での無料法律相談会では,そらうみ法律事務所の鈴木先生の法律相談に同席させて頂きました。

 

隣接業種といえど,弁護士の先生方がお客様とどのように接されているかを直接拝見する機会はなかなかありません。大先輩の対応を間近で拝見させて頂き,この上ない勉強になりました。

 

また,たとえどんな田舎であろうとも,人と土地があるところには,私たちが手助けできる法律問題が発生していることも実感することができました。

 

 

そしていよいよマラソン大会当日,しかも人生初フルマラソン,,。

完走できれば御の字の気持ちで参戦し,ヨロンの方々の暖かい声援,過剰とも思えるほどの給水所での栄養補給によりなんとか完走することができました。

 

 

 

完走後ご一緒させて頂いた方々と早々と来年の参戦を誓い合いましたので,来年に向けて日々鍛錬していこうと思います。

 

石本

<<前に戻る

ページの上へ