「ふるさと納税」26年度の総括!/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

素敵な徳之島でゆるぎない生活を

<<前に戻る

島の365日

「ふるさと納税」26年度の総括!

こんにちは。

さあ,ふるさと納税のご当地品評会!

 

26年に届いたもの,総括というカタチでアップします。

IMG_6178

注文時あわよくばクリスマス到着を期待してまして。

そらそうですよね~繁忙期になんて届きませんよね・・・。

でも、大きさ、甘さ、旨味は一級品でした。

★★★★★

 

 

IMG_5667

続きまして、またもや・・・

重なっても全然OKと発注しましたが、届いたのは12月上旬

そして、口内炎で食べられなかったチビちゃん

スタンダード品種ですが、お味は良かったです。

★★★☆☆

 

 

IMG_5556

アナゴ焼き

レンチンOKとあったので、しましたよレンチン・・・

猛烈な香り・・・注文時煮アナゴと勝手に誤解した私が悪いのです。

2回目は煮アナゴにして卵とじでいただきました。

それにしてもすごい香りでした

★★☆☆☆

 

 

IMG_5629

はい、カツオのたたきです。

IMG_5620

こんな状態で届いたのですが、何しろカツオがめちゃコンパクト。

4本中2本がたたき過ぎてほぼ「なまり節」

かつおのたたきではありませんでした。残念。

★☆☆☆☆

 

 

IMG_5625

肉加工品~12月なのでお歳暮的な

マスタードのチューブがマルッと1本入ってました。

おつまみに最適で、あっという間に完食

★★★★☆

 

画像を取ることなく、胃袋に納めてしまったものもございますが、全体としてとても楽しむことができました。

注文した品はもちろんのこと、各市町村のアピールが其々あって、こちらが離島であることから、丁寧なお電話までいただいたり。ご担当の方のお心遣いに心動かされることも。

商品の良し悪しもありますが、生産者や役場の担当の方の対応も、次年度以降の寄付金に大きく影響があるだろうなと考えさせられました。

ふるさと納税は「贈られる」の中に様々な方々の「心」や「想い」も入る素敵なシステムです。是非、各市町村のたくさんのアイデアと意見を盛り込んだものにしてほしいと思います。

勝手に批評してしまいましたが、今年もやります「ふるさと納税」

平成27年度も素敵な出会いがありますように。

行政書士 わたなべ

 

<<前に戻る

ページの上へ