郷土愛~徳之島から/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

素敵な徳之島でゆるぎない生活を

<<前に戻る

島の365日

郷土愛~徳之島から

こんにちは。

梅雨時期の貴重な晴れが続いた徳之島です。

もう、窓全開、布団や大量の洗濯物で追われた一日でした。

朝からしっかり労働するために「がっつり朝食です」

写真 (71)

産直の徳之島のご近所産レタスにこれまたご近所産のトマト、そしてご近所産の卵。パンはホームベーカリーに働いてもらって、豆乳100%、ゴマ多すぎブレットです。

島の新鮮野菜をたっぷりと食せば、体調がすこぶるよい私。

最近はやたらと野菜や豆類を手に入れては、常備菜つくりに精を出しております。

つぎは晩酌

写真 (72)

きゅうりの酢の物、かぼちゃ・ズッキーニ・茄子・インゲンを素揚げして煮びたしにしたもの、静岡くろはんぺんのチーズフライに今が旬の塩辛です。(お野菜は全て徳之島産)煮びたしは野菜の甘さ・旨さが際立つ一品!!

年齢とともに素材本来の味を欲するようになりました。

市販のものは便利で、口当たりもいいですが、できるだけ、季節の地のものを美味しくいただきたい。

これからも、食をとおして、離島ならではの楽しみ方、表現していけたらと思っています。

行政書士 わたなべ

<<前に戻る

ページの上へ