徳之島昼会(ヒルカイ)第8回/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

素敵な徳之島でゆるぎない生活を

<<前に戻る

島の365日

徳之島昼会(ヒルカイ)第8回

台風が二つ去り、島のお盆も終わり、まだまだ暑い徳之島から、お届けします。

夏01

今回の昼会、話題は~

1.子供の帰省

2.台風、災害

3.ふるさと納税

4.その他イロイロ・・・

長い休み、島外に出ていた子供たちが島に帰ってきます。

その子供たちの島時間の過ごし方についてあれこれ・・・・。

それなりに満喫しているようですが、満喫の仕方はそれぞれ違っていて、話を聞くととても楽しい。

我が家の場合は、せっかく島に帰ってきたのだから、「島らしい」楽しみ方をと思っているのですが、本人は課題の時間以外は、冷蔵庫の中を物色しながら、うちで再放送ドラマや漫画をひたすら見て過ごします。

親としては、夏らしくキラキラ弾けて欲しい。

でも本人はいたってマイペース。

日頃、他人とバランスを取らなければならない寮生活から解放され自分なりの「島時間」を満喫させているんでしょうね。

ま、どんな形でもエネルギーチャージできれば、と思うことにしました。

 

衝撃的だった自然災害について。

話をしながら、果たして何が出来たのであろうか、と思うばかりで答えが出ません。ただ、ここ徳之島でも、防災メールなどの登録により最低限・最速の情報収集、いち早い行動が大切なのだと肝に銘じました。

 

最後に、ふるさと納税。

今年から、手続しようと思ってはいたのですが、重い腰を上げきれずにいたところ、この話題に。ようやく、関連ページを検索。地酒・銘酒に目のない私、迷わず、分類「酒」をチョイス。ワクワクしますね~。

美味しいものをいただきながら、これからの未来の政策の後押しできるなんて本当に素晴らしい。徳之島でもふるさと納税のシステムはあるようですが、個人的には、せっかくだから「おおぉぉ~~~っ」となるような徳之島らしいダイナミックな品揃えになったらいいな~と思っています。

島外の方にご紹介やお奨めするのに、話題にしやすいですし。役場の方、是非ご検討ください。

さて、本日、昼会のデザート、ニライカナイ「パフェ」

写真 (10)

久方ぶり~~~~です。年齢が上がってくるごとになかなかオーダーできない?!しずらい??ものです。が、25年程さかのぼって学生気分で完食。

いいですね。お任せ。

気分が楽しくなるランチ会でした。

今日もありがとうございます。また来月も宜しくお願いします。

行政書士 わたなべ

<<前に戻る

ページの上へ