和泊町と地域福祉/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

素敵な徳之島でゆるぎない生活を

<<前に戻る

仕事おりおり

和泊町と地域福祉

 

先日,和泊町社会福祉協議会の皆さん,和泊町地域包括支援センターの方と成年後見や人権擁護事業などについて,情報交換のお時間を頂戴しました。

いままで,財産管理や家庭裁判所の手続きというラインで,高齢者や障がいを持っている方の支援を考えていたのですが,幅広い視点と協力関係が必要な分野であると改めて思いました。

キーワードは,「地域福祉」

地域福祉とは、それぞれの地域において人びとが安心して暮らせるよう、地域住民や公私の社会福祉関係者がお互いに協力して地域社会の福祉課題の解決に取り組む考え方です。

私の先輩といいますか,司法書士になりたての頃の師匠が,実は,成年後見業務のみならず,この地域福祉の活動を積極的にされている方なのです。

今回は,この先輩を沖永良部島へお誘いし,地域福祉の情報交換会に参加したのでした。

それぞれの場で活躍している方たちが繋がれる場,とても素敵でした。離島だからこそできることもある!!

個々人の幸せ,地域の幸せ・・・とても大きなテーマですが,大切なテーマです。

司法書士 かしむら

<<前に戻る

ページの上へ