鹿児島・徳之島「たんかん」最盛期
こんにちは。
春の陽気「徳之島」から、本日は最盛期を迎えた「たんかん」について。
人一倍農産物にワクワクする私ですが、徳之島移住で喜びを感じることの常に上位にくる「南国フルーツの美味さ」その中でも「徳之島産たんかん」はピカイチ。もう、これをいただいてから、海外のオレンジ、まったく口にすることが無くなりました。
ところが、この「たんかん」大型台風の襲来で収穫できず、何年も来てしまいました。遠方の関係者、私の実家や近隣の方々に好評で、2回目以降はもう自ら、注文される方が多いくらいなのですが、残念なお知らせしかできない状況が続いておりました。
今年も、ぽんかんが島内に出始めたものの、昨年は10月まで台風に悩まされたところ、半ばあきらめ気味だったのですが・・・・・
「ん???」
ではじめましたよ~~~~~
やったーーーーっ、今年は「たんかん」食べられるのねーーーーー♪♪♪
南国ですっ、太陽の味です。もうとっても甘い甘いっ。喜々としていただいてます。
そんななか、ある日、お客様のご自宅をお仕事で訪問。玄関には籠のなかに、「盛っ」とたんかん。いつものように楽しくお話していると
「たんかん持っていきなさいっ」
え~っ、うれしいお言葉。でも一応「いいよー大丈夫よ~」と言ってみる。が、お客様が「あれはね~甘さが違うの。完熟なの。収穫の時、はさみを入れるときに、ぽろっととれるたんかん!!あれが一番おいしいのよっ」「ほら、ぽこっとヘタが取れてるでしょ?」「ここが、取れてて、色が変わってるのは完熟で落ちちゃったものなの、それも美味しいけど、色が変わってないのが落ちてもいないものだから一番ね」
上がお客様おすすめ、下が一般的なもの(これも本当に美味しいですよー)。
そうなんですね~。たくさんいただきますが(尋常でない量を、食べてますが)、初知りです。そう言われて、わざわざむいて出して下さった「たんかん」は、弾けるウマさ。ほぼ籠ごと下さいまして、小躍りしながら帰宅しました。
この味、関東人の私は徳之島に来るまで知りませんでした。毎年、たくさんのフルーツが、スーパーにお目見えし、食べてはいましたが、その中にありませんでした。この味を知った方々は、自ら注文するくらい、美味しいさを御存じです。
「~産の●●イモ」のように、少しお高くても、全国区で知名度をあげたら、海外ブランドのかんきつ類より、需要があるんじゃないかと毎年毎年思ってます。
島外から来た私にできること。規模は小さいけど、島外の方に「島の味」を知ってもらいブランド化のお手伝いができたら。小さいけれど応援団。
各地でふるさと納税システムを利用した応援団が広がりつつある今。行政側のご苦労はあるかと思いますが、是非、「寄付」という形だけでなく、徳之島から様々なサービスが広がることを期待しています。
行政書士 わたなべ