素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

そのときがきたら、全てをあなたに遺したい~徳之島から/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

<<前に戻る

暮らしの法律

そのときがきたら、全てをあなたに遺したい~徳之島から

最近、随分湿度も気温もあがり、蒸し暑い徳之島です。

今日は「遺言」について

お仕事で「遺言」のご相談いただく方の多くは「法定相続」を望まない方です。

様々なこれまでのご事情により、思いを寄せる方が法定相続人ではありません。

ですから、確実に思いを遂げる為に「公正証書」にして遺します。

何もしなければ「法定相続」

でもあえて、感謝の気持ちを添えてカタチにしたい、と強く決心し手続されます。

それまで気丈に生活をされていた方でも、晩年こころが弱くなることがあります。そんな時、これまでを振り返り、これからを考え、ご自身の身の回りを、改めて見直すのだと思います。そして、信じるに値する何か(誰か)をみつけ、想いを伝える手段を模索します。想いを遺したい誰かのために。

最近、ご高齢の方とお話しさせて頂く機会が多くあり、とても深い想いに触れることができました。

これまでにどのようなご事情があったとしても、その人自身がどのような方であったとしても、晩年、

「想いを遺したいと思えるような方が、どんな形であれ、そばにいてくれたら、本人にとってこれほど心強く、そして幸せな時間はないのだ」

と思わせてくれる方がいました。

「よい方と巡り合えましたね」「お幸せですね」

心から私も、その方にそう言うことが出来ました。

これからも、多くの方に出会い、可能な限りお声を聴き、想いをカタチにするお手伝いをさせていただきたいと思います。

写真 (55)

 

行政書士 わたなべ

 

 

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ページの上へ