素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

この島の未来を想う~徳之島から/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

<<前に戻る

島の365日

この島の未来を想う~徳之島から

こんにちは。

今日は「病児保育」について。

H20

「徳之島子宝空港」と空港名につくほど合計特殊出生率の高い徳之島。

私自身も合計特殊出生率を遥かに上回って、賑やかな人生を送っております。

ですが、島でも少子高齢が進行し、人口が年々減少している現実。

これからも、子宝島であるためにはやはり、子育てを実質的・継続的にバックアップする体制が必要だと思います。

結婚後、女性がフルタイムで働き続けることはとてもしんどいものです。

妊娠・出産・子育て

子供が子供でいる時間はそんなに長くはない

とはいえ、ケガもするし病気にもなる。全面的に頼れる環境をお持ちの方は、極々少数派。様々な事情を抱え、サポートが必要な場合もあるでしょう。

今回、NPO法人親子ネットワークがじゅまるの家の一時預かり事業がスタートしました。

子供がつらい時、そばにいたいのはどの親も同じです。でも、「選択肢があれば」と思うことがありますし、現に私にもそんなときがありました。

いつでも、だれでも、利用できる、そしてこの事業が定着し、次世代に繋がるより良い事業となることを心より希望します。

朗報 平成26年6月から里帰り分娩受入が再開されるようです。たくさんの産声が聞けるようになることはすごく素敵なこと。

今いる私たちが様々な声を発信し、これからのママたちが、安心して子育てやお仕事ができるように、島の未来を創るお手伝いをしたいと思います。

H10

行政書士 わたなべ

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ページの上へ