夏の保存食・島のトマトソース~徳之島から/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

素敵な徳之島でゆるぎない生活を

<<前に戻る

島の365日

夏の保存食・島のトマトソース~徳之島から

こんにちは。

朝晩心地よい風が吹くようになった徳之島からお届けします。

本日は、カンカン照りの頃、お客様からいただいた大量のプチトマトを使ったトマトソースを利用。粉もの製作に勤しみました。

 

こんなことしている時間が、一番楽しい・・・・。

写真 (9)

さあ、何しよう。

 

まずは、数日前に作った照り焼きチキンをカットしてトマトソースを塗った生地にオン。

オニオンスライス、チーズたっぷり、マヨをサーッとかけてグリルへ。こんがり焼き色、仕上げに刻みのりパラパラ~

 

「照りチキマヨピザ」

写真

 

お次は、同じトマトソースを塗った生地に、島豚ウインナースライス、オニオン、こちらもたっぷりチーズでグリルへGO-

 

仕上げは葉物野菜をオンで完成

 

「サラダピザ」です。

写真 (1)

これ、2枚とも28センチクラスのピザ。

 

2名でおビールとともに頂きましたので、ほぼ1人1枚完食。

でも、材料がすべて自作&徳之島産OR添加物ゼロ食品。

 

おなかはいっぱいだけど、胸焼け、胃もたれ一切なし!!!の優秀ランチ。

もちろん、その後の昼寝タイムはとてつもなく幸せでございました。

このトマトソース、冷凍プチトマトをそのまま水にさらしたらツルッと皮が取れます。

それを、煮詰めて、塩、オレガノ、バジル、島産のニンニクを入れただけの超シンプルなもの。

湯でたてのパスタにこのトマトソースと粉チーズたっぷりからめてたら極上トマトパスタの完成です。

 

写真 (8)

 

行政書士 わたなべ

 

 

 

 

<<前に戻る

ページの上へ