素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

ブンピツ?徳之島の相続/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

<<前に戻る

暮らしの法律

ブンピツ?徳之島の相続

司法書士のかしむらです。

 

徳之島の相続の場合,

相続の対象となる不動産の数が多いなあと思います。

10筆・・20筆を超えることも。

また,なかには,広い土地があったりとさまざまです。

1005satou

 

さて,「相続の時の分け方」は,いろんなパターンがあります。

たとえばA,B,Cの3筆の土地と兄弟姉妹が4名の場合。

 

遺産分割協議をおこない,「ABが長男,Cは次男に~」 と分けることができます。

→これがよくある事案です!

 

また,ABCを売却して,売却代金を分けるという方法もあります。

→相続人が都会におり,もう徳之島に戻ってこない場合など

 

そして,今回のテーマは,「ブンピツ」です。

 

相続関係者が,いつか徳之島に戻ってきて,暮らすかもしれない。

しかし,立地がいい土地は,広い土地のAだけ。

 

兄弟姉妹平等に土地を分けたい!

という気持ちありますよね。

 

このような場合,広い土地を4筆に分筆して,

それぞれ相続登記の申請を行うことができます。

 

ブンピツ~「分筆」です。

 

実は,分筆登記関係は,司法書士や行政書士の業務ではありません。

土地家屋調査士 の業務です。

 

徳之島には3名いらっしゃいますよ。

 

このような分筆を伴う相続登記申請は,調査士さんと連携して相続手続きをおこなっています。

ですので,遺産や相続の手続きは,安心してご相談いただければと思います。

 

 

 

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ