素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

クイズです!/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

<<前に戻る

暮らしの法律

クイズです!

不動産の登記について,クイズです。

Q1 徳之島に,法務局はある?

Q2 不動産の登記の内容は,法務局しか確認できない?

Q3 徳之島の土地は境界がはっきりしている?

うみかぜ挨拶_ページ_1 (400x280)

いかがでしょうか?

不動産取引は,頻繁に行うものではないため,わからないことだらけだと思います。徳之島の不動産に関して,基礎知識を確認しましょう!

=============================

A1 徳之島にあった法務局は,平成24年1月30日に,奄美支局(奄美大島,名瀬)に統廃合され,今は法務局はありません。当事務所では,パソコン上でオンライン申請を行なっておりますので,瞬時に受付がなされます。また,毎月奄美の法務局より出張相談が行われています。

A2 A1にも述べましたが,徳之島には法務局はありません。しかし,伊仙町の「ほーらい館」には,登記事項証明書の発行所があります。また,法務局の認証はありませんが,「登記情報提供サービス」といいまして,登記内容をパソコン上で確認することができます。

A3 徳之島の公図は,明治時代に作られた地図で,まるで「おだんご」がいっぱい並んだような地図しかありません。現状に合わせた,精度の高い地図(地籍図等)の作成は進んでおらず,まだ2割程度です。隣の島,沖永良部島は9割,与論島はほぼ10割と進んでいるのですが・・。徳之島には山があり,ハブがおり,地籍調査が進んでいないのかもしれません。つまり,境界がはっきりしていない不動産だらけなのです。取引の際は,売主だけではなく,周辺の所有者とも境界を確認することがとても大切です。

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ