「春一番」ばれいしょの季節・徳之島/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

素敵な徳之島でゆるぎない生活を

<<前に戻る

暮らしの法律

「春一番」ばれいしょの季節・徳之島

こんにちは。

本日は、大好きな農産物ネタです。

IMG_6221

私、毎年島の赤土に、ばれいしょの濃い緑が映える季節になるとワクワクします。

赤土の下には、大きな大きな「ばれいしょ」

もう、「お宝」が眠っていると思うと、農家でもないのに、なぜか嬉しい。

そんな私の気持ちを察してかどうか

「ばれいしょあるよっ?もってこうか?」

昨年から、お仕事させて頂いている大規模農家さんから。

ええ、知ってました、ばれいしょ作っておられること。

期待していなかったと言えばウソになりますね(笑)

正直者(よく言えば)の私は「いいんですか~?」(若干控えめ)

そして、徳之島ばれいしょを今年も我が家に無事お迎えすることができました。

 

いざクッキング

オーソドックスに、ポテトグラタンです

IMG_6203

おおきなばれいしょを蒸かしているそばからいい香り~

薄い皮を剥いたら、荒めに潰して、ゆで卵、ブロッコリー、ベーコンをちらし、ホワイトソースとチーズをトッピング。

グリルで10分、完成~

あまーーーーい、美味しーーーい

これは例のモノも付けなければ。

IMG_6201

またまた、何かセットになるようにお気遣いいただいたかのようなアルコール

「春一番」徳之島ばれいしょブラボーです。

 

島の酒場のおつまみ「新じゃがフェアー」が各所で開催されてます。

島ならではの調理方法でうま味を最大限に引き出していて、とっても参考になります。

とくの島観光・物産フェアin東京2/8

http://www.yoyogipark.info/2015/tokunoshima-2/

 

代々木公園で、今年も開催されるようですね。

私も各地に「春一番」を送りますが、大変喜ばれます。

今年も、このばれいしょの美味しさが、多く方に知っていただけますように。

徳之島の農産物生産者をうみかぜ事務所は、応援しています。

行政書士 わたなべ

うみかぜ挨拶_ページ_1 (400x280)

<<前に戻る

ページの上へ