「地域活動支援センターワイドあけぼの」と食育/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

素敵な徳之島でゆるぎない生活を

<<前に戻る

島の365日

「地域活動支援センターワイドあけぼの」と食育

こんにちは。

徳之島は日差しが暖かくて、過ごしやすくなりました。

少し前より、当事務所のお向かい2階に「ワイドあけぼの」さんの作業所が開所されております。少しの間空きの物件でしたが、人の出入りが多くなり賑やかになりました。

つい先日、とおりから、楽しそうな声掛けが聞こえてきましたので、顔をだしてみると、お野菜がずらっと並んでいます。

ピンとしていて、鮮度よい葉物野菜。お値段もリーズナブル。少し奥のスペースには、ハンドメイドの焼き菓子やもち菓子。

冷蔵野菜室がかなりさみしい感じの我が家でしたので、早速、あれもこれもと手に取りどっさり購入いたしました。

IMG_6696

IMG_6695

早速自宅で「食育」というタイトルでお手伝い~

IMG_6700

さやを開いたらビッシリとグリーンピース。ひとつひとつ出していきます。

(お豆はサヤから丁寧に出さないと転がる転がる・・・。だから、真剣&集中♡)

200円で購入したのですが、市販の3倍くらいの量になりました。すぐに塩水を炊いてひと煮たち、ゆーっくり冷ましたらぷっくりと仕上がります。

一粒食べて「おいし~~い」

かつての私はグリーンピースが苦手でした。でも、冷凍食品では決して出せない、「そのものの味」を知って感激。以来大好きです。このとっても美味しい春の味をどうしても伝えたい。

IMG_6706

自分で剥いた青豆美味しいよとお話しながら、手仕事と味を伝える、母から子への贈り物。

昆布でお出汁をとって、おじゃこも混ぜる我が家の豆ごはん。

もちろんたくさん食べてくれました。

手仕事を少し延長して、

鮮度抜群水菜とカニカマ、チーズを自家製ドレッシング(インカインチオイル仕様)でいただきます。

IMG_6703

続いて、ピーマン、パプリカ、刻み昆布、ゴマ油、ゴマでサラダ

IMG_6746

刻み昆布の塩分とごま油の香りで、お酒のアテ。パリパリ止りません。

この日の最後は、煮びたし。

IMG_6744

ごま油を熱して、細切り油揚げを炒め、ざく切り水菜・小松菜を炒め、白だし。

少し熱を加えて、最後におじゃこ、ゴマ油。カサが減って、モリモリ食べられます。

滋味豊か、ほっとするお惣菜です。

「ワイドあけぼの」関係者の皆様、ありがとうございました。

次回の開催、楽しみにしております。

行政書士 わたなべ

 

 

 

 

<<前に戻る

ページの上へ