素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

徳之島でも住宅ローンの借り換えのチャンス/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

<<前に戻る

仕事おりおり

徳之島でも住宅ローンの借り換えのチャンス

 

徳之島ではまだ景気回復の雰囲気さえ感しられない昨今。

厳しい状況ではあるのでしょうが,悪いことばかりではありません。

実は,住宅ローン史上最低金利の時代が到来と言われています。

 

住宅ローンの借り換え

→金利の低下・返済期間の短縮

これで,総支払額がかなり減少するため,徳之島でも借り換えが頻繁に行われています。

借り換えの際,皆さまその損益の分岐が気になるところですが,その計算において忘れてならないのが,借り換えのための諸費用です。

 

それは・・

1 金融機関の事務手数料

2 印紙税

3 登録免許税

4 司法書士の報酬

IMG_6421

1 金融機関の事務手数料

〇定額タイプや融資額の〇〇%とする定率タイプがあります。

〇借り換えを申し込む金融機関にお尋ねください。

2 印紙

〇借入額が1000万円越5000万円以下の場合は,2万円

3 登録免許税 (土地1筆・建物1棟 の場合)

〇担保抹消分 2000円

〇担保設定分 融資額の4%

*たとえば,融資額が2000万円の場合は,登録免許税は8万円となります。

4 司法書士への報酬(土地1筆・建物1棟,2000万円の融資で抵当権を設定する場合)

〇当事務所の場合~65,000円(目安)

*上記の諸費用を含めて借り換えができるようです。

 

住宅ローン関係の書籍によると,残額が1000万円以上あり,当初の住宅ローンとの金利の差が0.3%以上あれば,そのメリットが見込める場合が多いようです。

 

住宅ローンをご検討なさっている徳之島の皆様~

当事務所では,住宅ローン借り換えに必要な登記費用(上記の3と4)の御見積りを無料で作成しますので,ご気軽にご連絡くださいませ。

司法書士 かしむら

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ