太陽の島・徳之島 心遣いに想う/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

素敵な徳之島でゆるぎない生活を

<<前に戻る

仕事おりおり

太陽の島・徳之島 心遣いに想う

こんにちは。

連日、猛暑の続く徳之島から。

猛暑とはいっても、アスファルトの熱でヒートアイランド化している都会よりかなり過ごしやすい徳之島。

日差しは、キッチンでグリルされるチキンのごとく・・。

ただ,朝晩は心地よい風が抜けていきます。

先日、とある方から素晴らしい品をいただきました。

一昨年、少しお話をさせて頂いただけの方でしたが
「届けようと思っていたのに、届けられなかった」
と、わざわざ今年届けてくださいました。

IMG_8439

IMG_8442

7年程徳之島に住んでいますが、このような贈答用の上級品は初めて。

素晴らしい香り、上質な味
お心遣いに感動し、皆で美味しくいただきました。

「健全な負債感」

約束した(された)報酬以上のサービスや仕事をする(してもらう)ことで、またお付き合いをしたいとおもうこと
行き過ぎた要求は人の心を閉ざしますが
もう少し、何かをしてあげたい、自分のできることをしたい
そう思う心は、経済を活性化し、地域や人の心を潤します。

「なんだか、申し訳ないね、そこまでしてもらって」
それがあって
「このつぎまたお願いするよ」
が、あります。

互いに思いあって築いた関係のその先に島の未来も、この国の未来もある気がします。

「健全な負債感」

島外からきた私は日々、島の方からたくさんの心をいただいて生きています。

ありがとう、の気持ちを忘れず、
これからも、仕事をしていきたいと思います。

行政書士 わたなべ

 

<<前に戻る

ページの上へ