内地へ~徳之島から・福岡編/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

素敵な徳之島でゆるぎない生活を

<<前に戻る

仕事おりおり

内地へ~徳之島から・福岡編

こんにちは。

夏休みとして,お休みを頂戴し,福岡・佐賀へ。

とはいっても,鹿児島からレンタカーを運転して,ひたすら高速道路北上し,福岡・佐賀までという旅。。

空港でたら「あら涼しい」,熊本のトンネルをいくつも超えて・・宮原SAへ。

話題のメロジェラ』購入

IMG_8707

そのまんまのお味・・甘すぎるかな,メロンパン。

400円。ま、そんなものですよ(笑)

 

IMG_8755

どこだったかスタバ(喜)・・佐賀の高速のSAだけど。。

高速にあるなんてーー。ただ、混んでてムリ。

朝1便で島を出て、色々寄りながら夕方到着

IMG_8740

久々の稲穂。島にいるとキビ畑に目が慣れているので新鮮。

背丈が低くて視界良好。間もなく迎える収穫期。

 

IMG_8739

実りの秋はすぐそこです。

私の出身地(埼玉の東川口)もかつてはこのような田園風景が広がっていました。

30年前、春、水入れ前の田んぼ一面に紫色のレンゲソウが咲き、紫色のジュータンでした。きれいに摘み取りリースを作り遊びました。

夏、水をはった田んぼにザリガニ、オタマジャクシ。暗くなったらカエルが一斉に鳴きだし、泣き声を聞きながら眠りにつきました。

もう、その景色を故郷にみることはありません。

地下鉄が乗り入れ、マンション・アパートが所狭しとひしめき合い、田んぼどころか空地も皆無。整備された公園ばかり。

今の子供たちはどうやってあそんでいるのだろう。

公園に行くと、なぜかゲーム機を持参し何人かでいるところを多く見ます。

自然の中で、生き物に触れ、ワクワクできる遊びをしないのかな?

しないのではなくて、大人がそれを最初から奪ってしまっていたら

知らないよね・・・・

ふと、「楽しかったな、私の子供時代」と、じわっと感じてしまいました。

緑は目に優しい。

 

2日後、またまた周辺ドライブ。

福岡県福智町の方城という地域。

IMG_8745

発見!かわいいお店。

気になって、訪ねてみたら

IMG_8751

IMG_8752

IMG_8882

ちび~ずな、ケーキたちがお出迎え。

厳選された材料で、アレルギーのある方にもわかりやすい表示

パンを買うために来たのに、ケーキ達を連れて帰ってしまいました。

食後でも、すーっとカラダに納まるお味。

年配の方にでも喜ばれるだろうお菓子です。

ごちそうさまでした。またおじゃまします。

 

翌日、嬉野温泉から高速で一路鹿児島空港へ・・の予定だったのですが、大型台風の直撃で

何と「鹿児島まで高速道路全面通行止め、どこからも入れません」って・・・

鹿児島から徳之島までの飛行機は飛んでるのに、鹿児島空港にたどり着けないなんて・・

嗚呼、なんてこと

あえなく嬉野(佐賀)から鹿児島空港まで,下道12時間(以上)の旅と相成りました。

途中、球磨川沿いの道路は狭く,対向車は大型トラック。

山中で折れた木、ぶら下がる樹木、濁流の河川,せまる日暮れ。。

ハンドル握る手に汗まで握りました。

無事に帰りついて本当に良かったです。

 

行政書士 わたなべ

<<前に戻る

ページの上へ