素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

旬を味わう手仕事~徳之島/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

<<前に戻る

島の365日

旬を味わう手仕事~徳之島

こんにちは。

先日、あるお客様が、北海道で農園を営んでいると知り,正に今が旬のプルーンを4キロ注文させて頂きました。

ほどなく届いたのはこちら

北海道 ポレポレの丘 さん

IMG_9201

大粒?大玉?のパープルアイと小ぶりのサンプルーン。いずれもブルームびっしり,喜々としてかぶりつきました。

 

甘くて甘くて、ちょっと酸っぱくて、甘くて、甘くて・・・・

 

ドライやジャムなど加工品とは違う、弾けるウマさ瑞々しさ。どんどん食べすすめます、森の動物になってしまったかのよう。

このまま食べていたら多分食べ切れるのですが,でも、せっかくだから、もう少しゆっくり楽しみたい。

よって、Let's Cooking !!

IMG_9216

IMG_9218

IMG_9219

甜菜糖は最低限の量で、レモン少量、極上プルーンジャム完成

IMG_9211

大人の楽しみ そう,クリームチーズにトロリと添えました。今宵のお相手は、南アフリカ産、シュナン・ブラン。

 

IMG_9212

白ワインにこの酸味がとても相性がいい。

 

そして,子どもも大人も納得の,フローズンプルーン。半分にカットしてタネを抜き、冷凍へ。シャリシャリアイスの完成です。冷たいのと酸っぱいのが,口のなかで広がり,脳へ喜びを伝えてくれるのです。

 

それにしても、全ては素材の良さがあっての手仕事。生産者様、ありがとうございます。

 

そして、来年度もすばらしいプルーンを作ってください。

行政書士 わたなべ

 

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ページの上へ