素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

リクルートレポート~九州なのにアウェー/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

仕事おりおり

リクルートレポート~九州なのにアウェー

 

司法書士の柏村です。

先日、昨年合格された新人司法書士のかたの研修会(@博多)に、司法過疎開業者からの報告ということで、パネラーとして参加してまいりました。

 

そして、私たちの事務所の取り組み、奄美・徳之島の司法書士の仕事の状況などを報告させていただきました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

〇過疎、離島といっても、物流はそれなりに整備されていること。

〇司法書士ひとりあたりの人口が徳之島では全国平均より多く、幅広いご依頼があること。

〇司法書士のみならず、社労士、行政書士事務所を併設していること。

〇ホワイト事業所を目指しており、残業なく、有給休暇は全部消化してもらっていること。

〇司法書士事務所としては、平均年齢が低く(30代)、男女比は平等、移住者もおり、移住しやすい環境にあること。

 

ほとんどが事務所の宣伝となってしまいましたが、なぜなら、うみかぜは新人司法書士を募集してしているからです。

 

新人司法書士のかたに、「移住・島暮らしとともにキャリアを積む新しい司法書士としての生き方」を提案したかったのです。

ですので、過疎地だから、離島だからといって、司法書士の知識・キャリアを積めないことはないぞ!と自信満々に研修会会場に乗り込んだのであります。

 

しかしながら、結果は・・・

 

九州の新人司法書士のかたは、「島は全く眼中にない!!」のでした。

選択肢のひとつにさえ入っていない現状(悲)。。

 

福岡以外の合格者は、地元で勤務、もしくは、開業へ。

福岡の合格者は、「福岡での勤務」に目を向けているようでした。

 

そもそも鹿児島自体遠いし、やっぱり、奄美・徳之島は遠いよなあ・・。

当たり前のことを再認識する機会となったのでありました。

 

総括すると、今回は「種をまく時期」ということで、めげずに奄美・徳之島(離島)に生きる司法書士として、仕事のこと、生活のことを発信していきたいと思います。

 

なお、関東、関西の方~~、島暮らし・移住に興味がある司法書士のかたは、どうぞご連絡くださいませ。

 

以上、九州での司法書士リクルート報告でした。

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
en-gage
ページの上へ