素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

徳之島から【ビジネスチャット】で企業とヒトに関わる/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

仕事おりおり

徳之島から【ビジネスチャット】で企業とヒトに関わる

 

徳之島で社会保険労務士業をはじめて,1年。

正直に告白しよう,

超イソガシイ・・・

 

それはなぜか。

実は社労士業として,新しいココロミをしているのです。

そう,ITと労務管理の融合サービス【ビジネスチャットで法務サポート】!!

 

企業代表者・管理者とのメール・電話・会議・面談にかわるコミュニケーションツールとしてチャットを使います。

ダイレクトに「今」のご相談に対応。書類のやり取りや共有も行うのでFAX送受信もなしでペーパーレス。業務の劇的な効率化に繋がります。

 

説明が長くなりましたが,

「Line」のような感覚で,PCでもスマホでも気軽に連絡やデータのやり取りがカンタンにできるようにしているのです。

 

その結果・・・・・

たくさん質問や手続の依頼が

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

大変ーーー,でも,やりがいある

 

こんなにも,企業で,日々刻々と疑問や課題が生まれていたのか!

 

これまでは,

企業側:

問題発生→企業内で検討→相談内容の精査→相談予約→面談

事務所側:

日程調整→面談→検討→企業側への回答・説明→着手

 

この間に,時が経過し,論点がずれるコトもしばしば

 

でもこれは,氷山の一角

企業側には日々の業務がありますから,

「その件はあとで」

「もう少し様子をみましょう」

が日々沸き起こり,そして,たまっていく一方。

 

このような状況が続くとどうなるか。

 

「働くみんなの労働環境をよくしたい!」

満面の笑みで語られ,企業のトップの強い意思表示,スローガンとなるはずの言葉が,常に心砕き,悩みとなり呪縛となるのです。

働く「ヒト」のちょっとした疑問や,業務のやりづらさにまで,なかなかたどり着けません。

なんど伝えたい思いを飲み込んだのかも・・・働く人も運営へのかかわりに消極的になっていきます。

ひとたび企業内で対立関係が生まれてしまえば,その後,どんなに言葉を尽くしても「働きやすい職場」ではなくなります。

(∥ ̄■ ̄∥)ソンナハズジャナカッタ・・

 

ひとつひとつの課題は,すべてクリアになったり,すぐに解決するものではありませんが,トップや管理者,働く人が,課題をオープンにして,「進んでいる方向性は間違ってないぞ!」と互いに思えることが大切なのです。

 

うみかぜは,「今」ご相談いただいた問題について,これまでの経過を「今」伺うことで,「今」の法律上,判例上どうなっているかを踏まえ,できるかぎり早急にアドバイスをすることを心掛けています。

 

トップの方も,企業の継続性を真摯に考えた時,一歩・二歩・三歩引いて,企業がどうありたいか?を再び問う機会になるのではないでしょうか。

 

企業は「ヒト」なり。

小さいシマにいるからこそ,深く実感するのです,企業の存続は「合理的配慮」と「適正手続」のバランスだと。

そして,社労士は,企業にそのバランスのBESTを見つけていただくサポートをしているのだと実感しています。

 

なんだか,宣伝みたいになりましたが,離島だからこそ,目の前の課題に本気で取り組みたい。

日々,全力で。
この仕事の醍醐味を,この小さな離島で噛みしめています。

★★チャットワークの資料は こちら

社労士・行政書士 かしむら

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
en-gage
ページの上へ