素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

司法過疎地への移住希望者へ~1年目の告白/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

仕事おりおり

司法過疎地への移住希望者へ~1年目の告白

昨年6月にとなりの島・沖永良部へシュノーケリングに出かけてきました。

知名町住吉港より南へ300mあたりからエントリー。

おだやかな凪の海~最高でした。

考えたことをここで綴りたいと思います。

★「やはり若者が少ない・・」

★「ネットの情報だけでは,徳之島への移住が想像できない・・」

これはどこの過疎地でもいえることですが,徳之島では特に顕著かもしれません。発信能力の高い若い移住者がシマを盛り上げ,さらに移住者を呼び込む流れがベストなのですが,徳之島ではまだまだ・・なのかもしれませんね。

一方で,情報量が多いと,もはや,「都市部や沖縄と変わらない・・」ともいえます。

大島群島のように情報量がすくない離島は,現地に入って,その場で情報収集することが旅の醍醐味!!なのです。

そのようなやり方のほうが,地元の人と接する機会を多く持て,サプライズがあったりして,旅感があふれるものだから。

今回,司法過疎地へ移住を考えている方にむけて,司法過疎地での司法書士業務やシマでの生活について,より詳細にご報告しようと思ったのですが,書けば書くほど,薄っぺらく感じてきました。

だって,「海」も,そうそう語れないでしょう。感じるものだから。

この徳之島も,沖永良部島も,奄美大島も,与論島も,感じるものだと思います。

不親切だと思われるかもしれませんが,「旅する司法書士」へ

どうぞ,一度このシマへ,遊びにきてください。

そして,神秘の島と海を感じてください。

 

離島,そして,司法過疎地へ移住を検討しているあなたを,全力で応援します。

司法書士 柏村考兵

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
en-gage
ページの上へ