素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

図書館へ行こう_武雄市図書館編/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

<<前に戻る

島の365日 満智代ブログ

図書館へ行こう_武雄市図書館編

 

こんにちは。

 

本日は,佐賀県にある武雄温泉,ではなくて,武雄市図書館。

 

開館当時はニュースにもなりました。皆さんもご記憶にあるかもしれません。

 

そう,スタバ,蔦屋(書店)が入った市の図書館です。

 

批判的なニュースもそれなりにあった図書館ですが,今はどうだろう?

 

現在,うみかぜのサテライトオフィス構想が進行中のため,行く価値ありと判断し,行ってみました。

 

ほぼほぼ緑のなかにあるそれは,ものすごいスケール。

広大な駐車場,しかも平日,にもかかわらず満車。

ありとあらゆるところに,学習スペース。

 

オサレ感満載。場所によって音量も異なり,学べるスペースと,飲食しながらお話できるスペースとが無理なく融合しています。

 

子供向けはまた別の施設がお隣にあり

 

こんなかわいい飲食スペースもあります。

 

大人と子供がゆっくり,絵本を読める工夫がいっぱい。

 

空間の活用の仕方はとても参考になり,心地よく皆が施設を使うことができるような工夫が随所にありました。

 

行政は何に投資すべきか,市民はどのようなものに価値を見出すのか。

 

多くの人が現在活用していること,それこそが答えのような気がします。

 

本にたくさん触れることは,人生を豊かにすることに繋がります。

 

この次はもっと時間をとって,丸一日,いてみたい図書館でした。

 

社労士・行政書士 かしむら

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ