Warning: include(/home/mlsecure58j/umi-kaze.jp/public_html/wp-content/themes/umikaze2/ie_under.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/mlsecure58j/umi-kaze.jp/public_html/wp-content/themes/umikaze2/single.php on line 5

Warning: include(): Failed opening '/home/mlsecure58j/umi-kaze.jp/public_html/wp-content/themes/umikaze2/ie_under.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.0.30/data/pear') in /home/mlsecure58j/umi-kaze.jp/public_html/wp-content/themes/umikaze2/single.php on line 5
素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

【NEW】H30年度・司法書士合格発表カウントダウン!/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美諸島(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談や登記・相続手続きなどを行います。

<<前に戻る

仕事おりおり 柏村ブログ

【NEW】H30年度・司法書士合格発表カウントダウン!

 

平成30年度の司法書士試験(筆記試験)の合格発表が,平成30年9月26日(水)にあります。

 

そこで,カウントダウン式に,離島(司法過疎地)でのうみかぜ事務所の活動を報告・発表しながら,合格発表の日を迎えましょう。

 

10(9月17日)

え?今日が締め切り。922日()東京~MINI事務所説明会

===============

当事務所の説明会を,平成30年9月22日(土)午前9時から1時間程度行います。

場所は,神田駅近くのミーティングスペースです。

仕事と社労士・司法書士等の国家資格の勉強を両立していきたい方,島暮らしをやってみたい方,司法過疎地に興味のある猛者,締め切りは今日までですが,ご連絡いただければ前日までご対応可能です。

さあ,リトウ♪ リトウ♪ イコウ!!

・当HPトップベージ「お問い合わせフォーム」からメールにて申し込み,または,直接お電話(担当:かしむら)ください。

→終了しました。ご参加していただいたみなさま,ありがとうございました。

 

 

(9月18日)

今後の司法書士業務を占う。これからは,やっぱり自治体向けの法務サービスだ!!

===============

司法書士の業務は個別の依頼が多く,顧問契約のような継続的なサポートを業務としている方は少ないのではないでしょうか。

現在当事務所では,社会福祉法人のサポートをおこなっているところですが,もうひとつ,司法書士が役立てる業務が「自治体のサポート」だと思っています。

10月1日から,生活困窮者支援法が改正されますけれども,生活困窮者との接点を多くもっているのは,役場の窓口です。滞納の税金,保険料を請求する機会に,その方の生活の再建を相談できる機会も併せて提供するようなカタチ(*支援法の改正では「支援会議」の設置がうたわれています。)のなかに,債務整理の実績がある司法書士が関わることは大きな意義があると考えます。

本来ならば利益が相反する場面ですが,地方自治の役割を考えると,自治体が司法書士等の専門家の相談窓口を設置することは必須になってくると思います。

 

(9月19日)

そろそろ事務所改革をするぞ。キントーン「kintone」を使って,短い業務時間で,サクサク業務へ!!

===============

みなさんは,仕事を効率よく進めるうえで,どのような業務用ソフトを使っていますか?

当事務所は,司法書士業務はその専用のソフト,社労士業務はその専用ソフトを使っています。法務局や労働局へのオンライン申請があるため,士業専用ソフトは確かに便利です。

しかし,これらのソフトは,連携したチャット機能がなく,スケジュール管理,チーム内の作業・連絡,紙ベースからデータ管理へのシフトがイマイチなのです。

どうにかせねばと思っていたのですが,偶然にも,サイボウズのイベントを発見しました。

cybozu days2018 「楽しいは正義」!!

タイトルだけでも楽しいそうで,ワクワクしますね。

東京や大阪でイベントをしているようですが,当事務所は12月に行われる大阪会場に行くことにしました。そして,サイボウズが提案する業務改善プラットフォーム「kintone」の導入を検討することにしています。

昭和な私としては,使い勝手のいい(自分好みの)「to do list 」があればな~なんて思ってしまいます。なぜなら,データでの管理が不安で,ついつい書類を机の横に積み上げていくクセが改善できず・・・なのです。

自分自身をアップデートしたいお年頃なのでした(笑)

 

 

9月20日)

所長柏村,太り気味の体に鞭うって初マラソン出場。12月9日,宮崎の青島マラソン!!

===============

読み方ですが,チンタオじゃないです,アオシマです。

これまで最長15キロしか(和泊町役場から沖永良部空港の往復。)走っておらず,マラソン経験者からは,大会のまえに42キロ(以上)は走っておいたほうがよいとのアドバイスをいただくことがあります。

でも,まだ島,暑いんですよねぇ・・って言い訳。

9月はとりあへず,体重5キロ減&20キロスローランを目指します。

 

(9月21日)

10月17日,鹿児島労働局で,ユースエール表彰式に参加してきます!!

===============

記事にも掲載しておりますが,8月29日,当事務所は厚生労働大臣からユースエール企業として認定されました。

10月17日には,鹿児島市の労働局には,表彰式があります。

翌日の南海日日新聞と大島新聞に掲載され,テンションが上がって,記念にコンビニにて各8部ずつ買ったのですが,現在は,何も利用することなく,机の横に置いたままの状態です。

今思い返すと,なんで8部も買ったのだろう・・。

 

鹿児島市での認定式は,ユースエール認定から一ケ月以上が経ってからの開催ですが,もう一度テンションを挙げて,臨みたいとおもいます。

 

(9月22日)

カウントダウン5日前だから,発表しちゃうよ。今年のうみかぜの司法書士業務の募集人数は,2名。だって,登記業務(不動産・商業)に,それに裁判業務と後見業務に,人員が必要なんだ!!

===============

現在ですが,登記業務(不動産登記・商業登記)を石本憲史司法書士が担当し,私が裁判業務(一般民事,債務整理)と後見業務(後見等,不在者財産管理人,相続財産管理人など),法務コンサルを担当しています。

しかし,どちらも「手いっぱい」な状態。

新規開拓は控えながら,仕事をしている状況です。

ですので,本年司法書士合格者から「2名」,うみかぜに来てほしい。

それに同期同士は,互いに確認しながら(気になるところはほぼ同じところ),助け合いながら業務ができるので,成長が早いんです。

当事務所は,行政書士業務と社労士業務も併設しており,田舎では珍しいワンストップ型です。

いろんな角度から法律が学べますよ。

新たに司法書士としての歩み始める合格者のみなさん!離島,司法過疎地であるけれど,ワクワクする徳之島から,その一歩を踏み出そう!!

 

(9月23日)

鹿児島の離島で,本当に司法書士で食べていけるの??実はうみかぜ事務所は,スタートアップ型の事務所だった!!

===============

士業だから安泰とか,逆に司法過疎地だから仕事はない,といった観点で,うみかぜは,司法書士業務,社労士業務,行政書士業務ををおこなっていません。

うみかぜ事務所がおこなっているビジネスは,士業×コンサル(的要素)であり,提案型士業ビジネスといってもよいでしょう。

つまり,新しい士業形態で急成長し、離島や司法過疎地の市場開拓フェーズにある事務所ということになります。そう,スタートアップ型です。

そして,急成長とまではいえませんが,ご依頼に対して,丁寧に業務をおこなっていくには,スタッフが現在7名(有資格者含めると10名)ですが,それでも足りない状態です。当事務所では人材の募集をよく呼び掛けていますが,理由はこのためなのです。

そして,うみかぜの法務サービスが提案型であり,コンサル的要素があることを考えるとプレゼン等の伝える技術が必須です。また,問題解決能力とそれを文書化する能力も必要です。つまり,デザイン的素養と法律的素養を持ち合わせることが大切になってきます。

 

(9月24日)

商標登録申請中だけど,発表しましょうか。リゾートオフィス&私設図書室(学習室,シェアオフィス)の施設名は,SEA CLASSだ!!

===============

うみかぜの記事では,ときどき,「シマの法律家養成所」なんて用語がでてきますが,それをカタチにしようとしている施設が「SEA CLASS」です。

今回,縁あってすばらしい土地に巡り合いました。

 

ゆったりと,島のなかで仕事や勉強に集中できるスペースを。

 

来年の4月頃にオープンできるよう計画しています。

この建設までのレポートは,本HPでご報告していく予定です。

 

(9月25日)

最強の棒ラーメンは,これだ!マルタイを超えた唯一の五木食品の熊本赤辛ラーメン。

===============

司法書士業務とは関連性ゼロですが,おすすめします。

棒ラーメンは,バランス的(麺とスープ)にはマルタイが一番かなと思いつつも,最近は熊本赤辛ラーメンばかりです。

暑いなかで食べる辛いラーメンは最高ですね。

 

(9月26日)

さあ,発表。合格者数は,筆記試験合格者は,619名。合格率は,3・5%(合格者数/出願者数)。鹿児島の司法書士合格者数は,9名で,九州第2位だった!!

===============

福岡ブロック 合計53名

福岡19名

佐賀5名

長崎4名

大分2名

熊本8名

鹿児島9名

那覇(沖縄)6名

 

合格者のみなさま,おめでとうございます。

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ