想像・創造を仕事に~確かな仕事と,人に働きかける情熱が原動力~
社会保険労務士受験生,有資格者のみなさま,こんにちは。
離島(徳之島@奄美)の開業社労士・行政書士のかしむらです。
2018年の社労士受験生は合格発表までひと月を切りましたね。
私自身も約3年,「足切りで悶絶」の記憶が蘇ります。
苦しかった。その先へ進めない,苦しさ。
また,来年の8月に向けて整えなければいけない,山の麓に立たされ,それはそれは地味に積み重ねる日々。
ただ,私は,シツコイ女でした。
私は,諦めの悪い女でした。
そんな私に,神が根負けした,そう今でも思っています。
さて,南の島徳之島で暮らす私は,この社会保険労務士合格・登録と同時に幸運にもご依頼が重なり,手続業務とコンサルティング双方について,お仕事をいただいています。
コンサルティングの醍醐味を常々ご紹介しているところですが,一方で正確さ,速さを必要とする手続業務と切り離せない関係にあります。
労働社会保険は常に改正があります。
私も受験生時代苦しんでおります。知識の入れ替えに一定の時間を取られる。
でも,苦しい受験時代を味わったからでしょうか,習慣から毎年受験本を購入し,常に今の条文や解説に触れるようになりました,自然と。
そして,確信(変な自信)があっても,思い込まない癖がついています。これぞ複数年受験の賜物。
これは,お客様に対する姿勢にも影響を与えていると感じております。
・聞き取りのお時間を大切にすること
・断定はしないこと
・可能性がある限り調べること(別に取りうる手段はないか等)
・選択肢があれば必ず提案をすること
社労士受験生のみなさん。
社労士・実務家になったら,より慎重な対応,丁寧な仕事が求められます。
そして,社労士の受験勉強をしている,今その時間も,将来のあなたの情熱のタネになります。
ですから,常に「実務家である自分を想像」して学んでください。
そして,「実務家である自分を想像」して学ぶことの近道は,やはりその現場で働くこと。
うみかぜ事務所は,常に人に働きかける情熱をお持ちの方を待っています。
社会保険労務士受験生,社会保険労務士合格者,是非お問合せ下さい。
【募集中】現在の社労士有資格者・社労士受験生枠 1名!!
社労士・行政書士 かしむら