素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

【司法書士】債務整理・成年後見案件を活かす/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

仕事おりおり

【司法書士】債務整理・成年後見案件を活かす

司法書士の柏村です。

 

地方,田舎の司法書士を取り巻く環境って,どんなものでしょうか。?

私が暮らしている徳之島は,離島であり,ど田舎ですが,当事務所の状況を解説します。

==================

*不動産登記 ヨコバイ

*商業登記 ヨコバイ

*債務整理 減少傾向にあるものの,一定数あり。

*成年後見 増加傾向にある。

*その他の事件 依頼件数は多くないものの,一定数あり。

*法務顧問 一定数あり。

==================

総依頼量は,若干増加傾向かな,というところです。現在の人員では手一杯ですので,積極的な営業は控えています。

 

さて,上記の業務ですが,「質」は変わってきているでしょうか。

 

債務整理や成年後見の業務をやっていると,憲法25条じゃないですが,平穏な生活を送るということがいかに大切か,当たり前のことながら,肌で感じることがあります。

 

その気づきは,登記業務に活かされます。

 

なぜ登記をしようとしているのか。

なぜ会社を興そうとしているのか。

そのためには,どんな手続が必要なのだろう。

 

原点に戻り,依頼者に確認し,丁寧に説明し,円滑に手続を進めれば,結果適正な手続は完了しています。

 

ただ単に,法律や判例を語ること,手続に乗せること,そのようなマニュアルによる機械的な対応では,依頼者は満足しません。

 

依頼者個々の事情を汲み,妥当な解決や手続を提案し,依頼者の背中を押すような姿勢と対応が求められます。

 

考え,悩み,それでも前へ進めていく。

そして,自身のリーガルマインドを育んでいく。

自身の幸せと,依頼者の幸せがリンクできれば,すごくうれしいし,仕事も楽しいものになる。

 

債務整理,成年後見案件は,そんな気持ちで,向き合っていきたいものですね。

 

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
en-gage
ページの上へ