素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

徳之島にズキューン!~オニダルマオコゼさん/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

島の365日 柏村ブログ

徳之島にズキューン!~オニダルマオコゼさん

今回の徳之島にズキューンは,オニダルマオコゼさんです。

シュノーケリングの本では,危険生物として載っている猛毒魚です。

徳之島でも,サンゴや岩場にいます。この方と目があったとき,ヤバいと思うと同時に,モリで突きたくなる衝動にかられたことがります。

 

まず,モリは刺さるのか?

いや,刺す前に,先方が攻撃してくるんじゃなか?

いや,刺したあとの暴れ方がハンパないんじゃないか!

モリから抜くときに,棘があるでしょ・・

 

いろいろ想定していると,怖くなり,その場をスルーした経験があります。

 

そして,気になることがひとつ。

この方の目の上に,穴があるんでね。

これ,「鰓孔」(えらあな)らしいです。

あ~,「えらあな」ってこんな漢字なのだなあ。

 

オニダルマオコゼは,愛想がない夜行性のハンター。

この朴訥さが,カワイイんですけどね。

やっぱり,飼う気にはなれないなあ。

 

その他の雑感

*愛想がない夜行性のハンターといえば,淡水魚のドンコがおすすめです。夜中になると,シャシャシャシャっと,獲物を狙って動き出します。生エサ(小魚)を確保するのは大変ですが,タフなので飼いやすいですよ。

*徳之島に来て,「川遊び」はしてないですね。うなぎがいるというのは,聞いたことがあります。ドンコはいるのでしょうか?

 

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ