素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

高校生向け合同企業説明会@奄美/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

仕事おりおり 柏村ブログ

高校生向け合同企業説明会@奄美

 

司法書士の柏村です。

 

2月21日,奄美サンプラザホテルにて開催された,高校生向け合同企業説明会~地元企業の魅力を知ろう!~に参加いたしました。

 

奄美の高校生170名が参加。

 

法律の関わる仕事について,どういうふうに高校生に伝えようかと,前夜からスタッフの森と協議。

資格の説明を中心にするか,いや相続の相談の現場を伝えようか,いやいや予防法務について・・・など,頭の中で巡るも,キーとなるものが見えません。

もっと身近で,高校生との共通点はどこにあるかな~,なんとか絞りだしたのが,

 

法律相談 ≒ 恋愛相談

 

どんな相手だったら,安心して恋愛の相談ができるのか?

 

そんなところから,仕事の説明を始めました。

スタッフ森は,高校生から「これまで何人と付き合ったの?」「何番目が1番良かった?」など,温かいヤジをいただきながら,楽しく話を進めることができました。

 

さて,共通点の「3点」は何でしょうか。

1つは,口が堅いひと。

守秘義務ですね。法律系の国家資格者は,この守秘義務が課されています。

 

2つ目は,一生懸命聞いてくれるひと。

私たちの相談でも,「傾聴,共感」は大切です。特に,相談者の話をさえぎらず,質問するときは,「もう少し詳しく聞いてもいいですか?」と許可を求めること。そのような姿勢は,相談者に安心感を与えます。

 

3つ目は,一緒に考えてくれるひと。

傾聴や共感のうえで,「そういえば,そうそう,・・・」「こんなことも考えられるよね~」と,これからのことについて,情報を伝えたり,アドバイスすること。

これらの3点が,もう出来ているひとは,法律家に向いているよ!!

法律家だけではなく,子ども,年配の方,障がいをもった方に関わる仕事でも,活躍できるよ!!

 

そんなお話です。

 

島の高校生は,ほとんどが島外に進学,就職します。今回の企業説明会は,直接リクルートにつながるものではありませんが,高校生と接する機会そのものが楽しいと感じました。

 

法律のシゴトを伝えられたのか,反省点は多いにありますが,私たち自身が,この仕事の魅力って何だろうと,ふり返り,考えるきっかけになりました。

 

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ