素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

新たなSTAGEへ~徳之島SEACLASS/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

暮らしの法律 満智代ブログ

新たなSTAGEへ~徳之島SEACLASS

 

ひろい海はキラキラしていて,

夜空を見上げれば,落ちてきそうなほど広がる星たち。

 

徳之島の美しい自然を感じ,たくさんの恵みをいただきながら,

当事務所は新たなSTAGEに進みます。

 

徳之島の文化を感じながら,知識を高められる場所。

ゆったりと,そして,しっかりと,学びができる場所。

念願の「SEA CLASS」をオープンします。

*新型コロナの影響で,正式なオープン告知はもうしばらくおまちください。

 

キック・オフ イベントとして開催したのは,

日本法令主催の

岡崎教行弁護士 による 「労務トラブル対応文書研究会」

**通称 岡崎ゼミ

**岡崎弁護士ブログ  がむしゃらに生きる365日

 

この岡崎ゼミは,2カ月に1度,東京・神田にある日本法令本社で開催されているのですが,私は徳之島から参加しています。

 

岡崎ゼミの特徴は,課題(宿題?笑)があること。

ゼミ生(社労士)は,事前にその解答となる文書を提出し,ゼミ当日に,各人の文書をゼミ生で研究します。

 

作成の意図,工夫,悩みどころはどこにあったのか。

適切,妥当な解や方向性,解決の落としどころはどこなのか。

岡崎弁護士は,判例や,まさに今現場で起こっていることを織り交ぜ,レクチャーしてくれます。

そして,岡崎弁護士作成の解答文書を見ながら,接続詞や限定表現から発生するリスクを考慮した,鮮やかな着地をみることになります。

参加するたび,新たな学びと発見!これぞゼミ,真の研究会。

 

このすばらしい岡崎ゼミを,たくさんの方のご尽力をいただき,この徳之島で行えることになりました。本当に幸せです。

 

岡崎ゼミ【徳之島・特別編】では,

『民法改正の影響を受ける賃金債権の消滅時効について』をテーマに行われました。

 

そして,ゼミ後に懇親会を開催。

私たちは,日頃都会でがんばっている岡崎ゼミのメンバーに,ぜひ,島唄を聴いてほしかった。

そこで,スペシャルゲストとして,指宿桃子さんをお招きしました。

 

指宿さんの素晴らしい歌声がSEA CLASSに響き渡り,一人ひとりの心に島唄が届き,徳之島のリズムが慰みになったのではないかと思います。

 

私たちも貴重な時間を味わうことができました。

 

翌日は,島観光。

**戦艦大和の慰霊碑が建つ「犬田布岬」

**花崗石がムシロを敷いたように見える「ムシロ瀬」

**隆起サンゴ礁が長年にわたる浸食によって創られた奇岩「メガネ岩」

 

特に,「あがりまた」のランチは美味しかったですね。豚足がたまらなかった!!

 

 

イベントが無事終了したことにホッとしましたが,イベントとともに,やはり,都会の方に,観光を楽しんでもらい,徳之島の料理を味わってもらうこと,とても大切なことだと改めて感じました。

 

私たちの事業は,観光,農林水産業に関わる方々に,たくさん支えられて,今があります。

今後も,SEA CLASSのイベントを通じて,私たちなりの島おこしを少しずつ進めていきたいと思います。

 

社労士・行政書士 かしむら

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ