素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

私,10年も前からワ―ケーション♪離島徳之島の士業/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

島の365日 満智代ブログ

私,10年も前からワ―ケーション♪離島徳之島の士業

ワーケーションとは

「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワーク(リモートワーク)する働き方。 在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。

 

昨今,政府の熱い押しもあるワーケーション

実は10年以上も前から,この徳之島で実践してると気づいた私

時代が追いついた・・・・私に!

 

*今夏収穫したスイカ

ヒトがいーっぱいいるところは,刺激的で,楽しい。

でも,眠らない街も,頻繁に入れ替わる流行りモノも,すっ~と,私の中の優先順位が下がった時がありました。

何かに追われることも,何かを追いかけることも少し疲れたんだと思います。

生きていくために必要なものは,そんなに多くはないって気づいてしまった

 

そんな私が,今島でしてることを少しですがご紹介。

 

農園seaclassでの休日

最近の急成長は,レタスにスイカ,紫蘇(シソ),紫蘇を使って,オサレ紫蘇ジェノベーゼ。

パスタに絡めて極上パスタ完成,白身の刺身に添えてもいい感じ。

ある日は,大きく成長しすぎた人参で,ふわっふあの卵たっぷりキャロットケーキ。

恐ろしいくらいある人参はカレーもいい。

折角だから,太陽の恵み,野菜の旨味を感じたい。

そうだ!スパイスカレー,どうだろう

シンプルにchickenからでるオイルだけで炒めるスパイスの香りも極上。

そんなことして,週末遊んでいると,差し入れがいっぱい届くのも島のいいところ。

食べたことありますか?

ドラゴンフルーツ。レモン汁をかけて食せば,美味し。

食べ過ぎ注意ですが,南国です,ビジュアルが。

 

ついさっき,茹でた島の落花生をいただきました。

これは,塩梅が最高,贅沢なビールのお伴です。

 

おーい,仕事はしてるのか??って

 

ワーケーションですから,してます。

 

島も例外なくコロナ禍

企業の相談事,様々な申請の準備や,日々の勤怠管理,休業対応等に追われ奮闘しております。(政府がイロイロ,次から次と作るから,勉強するしかないのです)

 

「忙しいよね?」って言いながら訪ねてくださる方々。

たくさんのおすそ分けがチラチラ見えると,「うわ,うれし~っ」て貰ってしまうし,お仕事もいただいてしまいます。

 

「暮らす&休暇」×「仕事」×「ワクワク」=徳之島

 

私は,ずーっと前から「ワーケーション in 徳之島」

 

面白そう,そう思ったら,全国どこからでも声かけてください。

お待ちしています。

 

社労士・行政書士 かしむら

 

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ