素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

司法書士【孵化専門】~徳之島くじらメダカへの道~/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

島の365日

司法書士【孵化専門】~徳之島くじらメダカへの道~

 

司法書士の柏村です。

昨年よりビオトープ作りに取り組み,買い始めたメダカたちが3月中旬くらいから,卵を産み始めました。

メダカの孵化はそれほど難しいものではなく,孵化率は7割以上なんて世間でいわれていますが,観察してみますと

採取した卵の1割程度  無精卵か,なにかの理由で,カビます。

孵化したメダカの半分以上は,地面で横たわるか,地面を這い,翌日には死んでいます。

YOUTUBEなんかでは,メダカが死ぬことを「落ちる」なんて表現していますけどもね。

そうなると,元気なメダカは,3~4割程度ではないかというのが,私の実感です。

メダカの生まれたの稚魚,針子の育て方は様々ありますが,まあ,初年度なんで,観察も含めて,ダイソーのプラケースで孵化を見守っています。8個入りだったかな。これがなかなか,優秀です。スタッキングできますしね。

孵化した針子は,これまたダイソーの米びつ兼フードストッカー5kgを使用したグリーンウォーターの水槽に入れています。

 

針子をこの移動させるのに,ちょうといいのが,ジャジャン!珈琲用のカリタ メジャーリングカップ Made in TSUBAME でございます。

重さといい,フィット感が非常によろしく,また,かっこいい!

現在までに,30匹は元気に孵化いますが,これからが楽しみですね。

さて,今後の孵化専門司法書士としての課題ですが,

*濾過アンド水流について,自作する。

*PSB,ゾウリムシの培養

*PH変化の観察

*屋外メダカ小屋の製作

 

などなど,やることたくさん,ありますね。

そして,私,今一番夢みているが,オロチメダカの繁殖です。

 

なんかですね,この黒いフォルムを上からみていると,鯨が泳いているようにも見えるのですね,飽きない!

現13匹在籍。また成魚までなっていないのですが,夏前までには大きくなるんじゃないですね,楽しみにしているところです。

そして,そうだな~たくさん繁殖できましたら,「徳之島くじらメダカ」として,販売してみようかとも思っています。

そのためにも,徳之島のサトウキビからバクテリアを培養してみたいなあ。そんな水質づくりをしていきたいですね。

 

ときどき,孵化専門司法書士してメダカ情報を発信していきます。

柏村

 

 

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ページの上へ