素敵な徳之島で揺るぎない生活をこれからのしあわせのカタチ

徳之島にズキューン!~グルクマさん~/うみかぜ総合法務事務所(司法書士・行政書士・社労士)

鹿児島奄美(徳之島・奄美大島・沖永良部島・与論島) の法律相談・登記・相続手続き・会社設立

<<前に戻る

島の365日 柏村ブログ

徳之島にズキューン!~グルクマさん~

司法書士の柏村です。

徳之島といえば,やはり海ですね。

 

私のイラストとともに,海洋生物を紹介していく新企画~徳之島にズキューン!~

第1回目は,このお魚,グルクマさんです!

 

お口のなかに,ダイバーがいますが,グルクマさんは体長40センチほど。

生息は沖縄県以南とある。徳之島にもいるのだろうか?

美ら海水族館にはいるみたいですね。

 

サバの仲間でして,口を開けなきゃカワイイお顔なんですが,お食事となると,このように口の大きく空けて,のどのあたりにある鰓耙(さいは)で濾しとってプランクトンを食べるようです。

 

なんか,我々人間でいうと,夏のビールって感じですよね。

「ビールはのどごし!」っていいますもんね。

 

グルクマさん,吞兵衛(のんべえ)だね!って気持ちになる!(ちなみに,ジンベイザメやマンタも,同じく吞兵衛型)

 

ダイビングで,グルクマさんに出会ったら,ビール片手に「乾杯~!」ではなく,

「濾過採食(ろかさいしょく)~!」

ですね!!

 

その他雑感

*あごがはずれるよ!との指摘があると思いますが,そもそも魚はあごが外れるか否か? ネットで検索してみましたが,答えは明らかになりませんでした。

*イラストのダイバーの名は「TANK(タンク)」です。徳之島にズキューンでは,たびたび登場します。

<<前に戻る

電話0997-82-0063受付時間9:00~17:00までお気軽にご連絡ください。

企業向けガイド

社会保険労務士の仕事 企業の方へ 社会保険労務士とは 働く人へ

離島の方

鹿児島 沖永良部島 訪問スケジュール

求人情報

鹿児島 奄美 司法書士 求人1 鹿児島 奄美 司法書士 求人2
ユースエール2018年度認定
ページの上へ